自然薯掘り!

とうとう念願の自然薯掘り体験しました!
山に住むからには絶対にやりたかった~。
去年も自分でチャレンジしてみたけど、どうやっていいのか分からず断念していました。
今回は、自然大好きな石屋さんにレクチャーしてもらいながらの再挑戦。
もう、イノシシのように掘りまくった(^^)
食べてみたらビックリするほどなめらかでクリーミー。
旨い!ああ、大地の恵み!幸せだ~!

これが自然薯の葉っぱ。似てて違うものもあるよ。
茎の太さがポイント。

柔らかくて途中で折れちゃった。

繋がってたらこんな感じ。

終わったら穴を埋めておくのがマナー。
そこが人間とイノシシとの違い。

自然薯のとろろ・落とし揚げ・ムカゴの素揚げ

0 件のコメント:

コメントを投稿